もま記 閉まりました 忍者ブログ
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久しぶりw

今日は、もまきさんがみすてぃっく・ばる~んと同時期に知って、
やっぱりずっと隠し持っていた最終兵器を紹介しちゃう(*>艸<)

タイトルは、月夜に響く歌声  by Angel Feather

[概要]
RPGツクール2000で作られた、王道的な中篇RPG。
 (プレイするには、RPGツクール2000RTPが必要)
ただ、ツクールデフォルトの素材はほとんど使われておらず、かなりオリジナル性の高い仕上がりとなっているのが特徴。

[ストーリー]
いつも聞こえる精霊の歌が途絶えたその日から、世界中にモンスターが出現するように。
モンスターに幼馴染のティファを傷付けられたクラクは、ティファを守れなかった自分を責め、精霊に再び「歌」を歌ってもらうため、精霊を探す旅に出る。。。



各分野ごとを各専門スタッフが分業し、相当力の入っている「フェオの宝玉」に続く、
エンジェルフェザー珠玉の第2弾作品!!

・BGM   (もまきさん着メロの一部)
・戦闘の難易度
・レベルによって変化する宿代の高さ
・キャラグラフィックの質
・ティファのかわいさ


これらのレベルがハンパじゃないw
なんたって当時の年間流行語大賞に『月夜』と『ティファ』が選ばれたぐらいだからwww

話の壮大さ・シナリオはありがちな感じだけど、このグラフィックやシステムにハマっちゃうと、
ツクール素材で作られたゲームがダサダサに見えて仕方がない。(特に「月夜に響くノクターン」などやってられっかw)
旅立つ意味もしっかりしてるし、話にそれほど無理があるわけでもない、
シナリオはそれほど評判が良くないが、そこそこちゃんとしてる作品だと思われる。

とにかくプレイしていてBGMとグラフィックが心地良い!!

PS3のソフトよりSFCソフトの方が名作といわれることがあるのは、
やっぱりグラフィックだけではゲームの良さは語れないからである。
本当の良い作品というのは、シナリオやシステムなどの「中身」と言われるものの、
もまき的には、ゲームはとにかく「飽きない」というのが重要だと思う。





さてさて、それはそうと、最後に一つバラさなければいけないことが・・・

遺跡さんよ、実は俺、RPGツクール2000体験版でゲーム作ってるんです!!
何度も日記やブログでほのめかしては隠し、隠しては隠してた全貌がコレだ!!

タイトルは、SA・GA・NO(嵯峨野)←ヤツが「固めた」店の名前(*>艸<)

冒険メンバーは、オコノ・モンジャー/緋狩 汐(ひがりしお)/マチュリア/収昌・ハート(しょうちゃん・はぁと)/モマラガン

   ~現代より数百年の後 進化しすぎた文明は頂点を越え 退化の一途を辿っていた
     世界中の資源は激減し 世は再び戦乱の時代を迎えていた
     国家や宗教という概念も崩れ 多くの土地は武装組織が台頭した
     これから始まるのは ある武装組織に属する 若者たちの戦争物語である・・・~


主にCM戦隊(最高指令官タチャーン)ケミストリィ(明神総帥)の戦いが舞台になってて、

術師」の存在と、失われた科学武術:デリカテスザフト神拳が、物語の大きな鍵になってます。

必殺技としては、
モンジャー : アミノサップ / 26エッジ(一瞬で19回敵を切り刻む) / スパイラルミッチー
緋狩汐 : 氷鋭斬(ひえいざん) / 大紋地(だいもんじ) / 驚土魚嚥(きょうとぎょえん)

その他、ストーリーの長さによっては、
「もんじゃ焼き固め」(もんじゃ焼きすら固めてしまう最高のサブミッション)と、
「潮干狩りで遺跡発見」(潮干狩り中に遺跡を発見するほどのありえない破壊力)も視野にw

(以下極秘)

その他、もう5年も経つから忘れてるネタも多いと思うが、脇役として「襲猛のンザータ」。
特別ゲストとして、2ちゃんねるのキャラを集めた「ニチヤン村」も登場!

数々の思い出とともに、思い出せ!あの日の青春(*>艸<)

涙と感動のラストシーン(;д;)と、その他猪口猪口は制作済みなんだけど、
なんかもうサボりにサボって完成しそうにありませんwwww

続きやりますか??(*>艸<)
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我がもま記も、遂に来るところまで来てしまいました。

要するに、落ちるところまで落ちてまいりましたΣ

そんなもま記のテンションを救済すべく、いやむしろ最後っ屁なつもりで、
約4年にわたって誰にも語られず封印されていたネタを放出(最後っ屁だけに)すべく、
もまきは立ち上がった!WCに行くためにΣ(゚д゚


その名も、みすてぃっく☆ばる~ん

あーー遂に言ってしまった!独り占めしちゃいたくなるほどの収穫だったのに(*>艸<)

おほんっ。
「ミスティア」という、ちっちゃかわいい魔法少女を操作し、ゴールを目指すパズル(?)ゲーム。
パズルゲームにしては、圧迫感もプレッシャーもほとんどかからない印象。

ちっちゃいながらも洗練された見やすいグラフィック!
「持つ」「跳ねる」だけのごく単純な操作ルールの中で魅せる、高水準の難易度とゲーム性!

公式サイトでは、自作ステージを投稿できる掲示板があり、
それをダウンロードしていけば半永久的に新たなステージで遊べるというスグレモノ!
(なんでスグレモノって時々カタカナなんだろ…w)
昔ダウンロードしたヤツどこ置いたっけ。。。( ゚д゚)

時間制限も対戦も無いので、思う存分!じっくりと!何時間でも考えればいいさ!

これに勝るPC用パズルゲームを、もまきはかつて見たことが無い!!
(PCのパズルゲームなんてほぼやったことないからそりゃ見ねーよw)

おもんないって言ったヤツはもまきが削除していってやるから、
きっと世界中でこのゲームをおもんないって言う人は誰もいないよ☆

という、気まぐれな文章で結ばせていただきますm(_ _)m
あえてリンクは貼りませんw


次の次の記事がなかなか完成しないので、場繋ぎでフリーソフトを紹介~☆パフパフ

第1回は何にしようかと考えた末、ソフト収集のためにまず必要なモノ、、、

*.・゚*(圧縮)解凍ソフト*゚・.*

Lhaz (Ver.1.2以前)

以前は「解凍レンジ」を使ってたもまきさんですが、アレを使うと、XP標準サポートのzip機能・zipのパスワード設定ができないんぢゃないの??みたいな~?w (できるかも)

RARやら7zipにも対応してるから、解凍レンジより高機能かも??
ぶっちゃけ『Lhaca(+)』は使ったことないから、比較できませんΣ(゚д゚
昔はサブ解凍用に用意してたけど、今じゃメインに格上げですΣ(/∀\*)

なんで1.2以前がいいかって?? ぃゃさぁ、デザインが嫌いなんだよww
配色も少なくなってるし、関連付けしたアイコンが圧縮ファイルだってわっかりにくいし。。。

でも多分、最近はver.1.3以上(変デザイン)しか無いと思う。(-д-`*)ウゥー